一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

在宅日誌 2022/02/17

在宅委員会 困難事例検討会!

1月13日に在宅員会主催の困難事例検討会を行いました。

 

実際の在宅事例を4つ用意し、概要を説明した後、ZOOMのブレイクルームを使って、グループ討議を行いました。

 

薬剤師の在宅訪問は薬がきちんと服用できているかを確認することだけが仕事ではありません。本当に必要な薬かどうか、必要以上に使いすぎていないか、副作用が出ていないか、住環境が原因で症状が悪化していないかなど様々な部分に目を配る必要があります。

また介護保険制度から外れてしまい在宅訪問が出来なくても、自宅での薬剤管理が必要な方もおられます。

事例を検討することで様々な意見や考えを出し合い、よりよい在宅訪問につなげていけたらと思います。

 

私たちは、これからも安心して自宅で療養できるようにサポートしていきます。

在宅委員会