一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

在宅日誌 2010/11/12

切実な?奥様の願い

 90代の寝たきり患者様。問いかけに返事はありますが、意思疎通は困難な方です。毎週訪問しお薬カレンダーにおくすりをセット、残薬を整理し、奥様とお話をしています。

奥様は認知症があり、患者様ご本人の生活は主にヘルパーがみておられます。

奥様はある日、「いつも寝ているけどもっと起きて廊下でも歩いてくれたらな。歩く練習しないから困る」と言われていました。もう歩くことは困難ですし、座位も長くはとれないのですが・・・。

きっと、昔はまじめでよく働く方だったそうなので、元気なころの姿を思い出され、今の寝たきり状態の受け入れがなかなか出来なかったり、また寂しさがあるのだろうなと思い、お話を聞いています。

ショートステイに毎月入られますが、毎日顔を見に行かれるとのこと。とても仲の良いご夫婦です。

                                      あおぞら薬局