一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

学校薬剤師 2008/09/08

学校保健協議会総会に参加しました。

先週金曜日(9月5日)に、西淀川区学校保健協議会総会=第48回保健大会=に参加してきました。区民ホールがいっぱいになるほどの参加者でした。よーくみると、子ども連れの方も多かった。

「なぜ?」と思いパンフレット確認すると・・学校のPTAの方も参加されていました。(皆さん子どもを連れての参加・・大変だな~と思いました)=学校保健は幼稚園も管轄内になります。=

・研究発表「歯と口の健康について」幼稚園の報告

・講演会「小児の肥満症とメタボリックシンドローム」大阪医科大学 小児科 高谷先生

がありました。

 幼稚園での取り組みは、小さな子どもたちでも興味をもてる様に工夫をされていました。わかりやすい紙芝居などを作成て話をしてあげていました。

 講演では、学童時の肥満の頻度は10%にもなっており、食生活が欧米化していること、運動の機会が少なくなったことが、要因であると報告がありました。改めて私も2児の母として、時々ファーストフードや外食などで食事を済ましてしまうので・・・反省しつつ、昔ながらの日本の食事をしっかり食べさせなければと思いました。

(あおぞら薬局・すずらん薬局)