一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

学校薬剤師 2009/07/09

プール水質検査に行ってきました。

今年も、行ってきました。

夏といえば・・プールです。

私たち学校薬剤師も、各受け持ちの学校に出向き

こどもたちが、気持ちよく?泳いでいる横で検査を行いました。

水の透明度・PH・残留塩素・過マンガン酸カリウム消費量・一般細菌

・大腸菌などを検査します。

検査日の週。。。怪しい天気が続き、検査ができるか

どうか不安でしたが・・なんとか当日2時間目から

プール授業があり、ほっとしました。

みんな元気に泳いでいました(^-^)

 

*********************************************

採取したプール水を、PH/残留塩素/透明度はその場で

行いました。過マンガン酸カリウム消費量は、作業をしなけれ

ばいけません。(昔の実験を思い出しながら・・)

大腸菌は、48時間後なので、後日となります。

 

結果、担当3校とも異常なし!!

日々、学校の先生方がチェックしてくれているから・・・

安全に泳げているんですね(*^_^*)

 

(あおぞら薬局・すずらん薬局・そよかぜ薬局)