一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

薬剤師一口メモ 2024/04/05

外食時に飲んだ薬の包装ゴミは、お店に置いたままでも大丈夫?

持病があって薬を飲んでいる方の場合、外食時の食後に薬を飲むこともあると思います。薬を飲んだ後の包装ゴミは小さなものですが、そのままお店に置いていっても大丈夫でしょうか?

 

まず、お店から提供されたものではなく、自分が外から持ち込んで出したゴミですから、持ち帰るのがマナーだと思います。ゴミを放置してお店を後にするよりも、そちらの方が気分的にもよい、と思います。

 

最近では、環境問題への関心が高まりつつあり、薬の包装ゴミも環境へ配慮すべきだといわれるようになってきました。また、この薬の包装ゴミは資源ゴミとしてリサイクルすることもでき、一部の自治体では回収もおこなっています。

 

ちなみに薬学的観点から言うと、包装ゴミの危険性は、正しく服用された後に危険な成分が残っているとは考えられないため、あまり心配しなくてもよいと思います。

 

あおぞら薬局淡路店
(健康の友2024年4月号)