一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

薬剤師一口メモ 2023/02/09

こむらがえり

経験者にしかわからない睡眠時のこむら返り。私自身7月の暑い夜、寝ていて急に襲われたふくらはぎの激痛!「こむら返りのときにストレッチはダメ!筋肉を傷めるから」と以前聞いたことを思い出し、試しにふくらはぎを張らないようにつま先を伸ばしてみると、余計に痛み、なかなか治りません。逆にいつも通りにふくらはぎを伸ばすストレッチを布団の中ですると…こむら返りは瞬時に止まりました。

後日インターネットで調べると、医師会の発行紙に「釣った筋肉を伸ばすと痙攣が治まるので試してください」と書かれていました。こむら返り時にはやはり患部を伸ばした方が良いそうですね。他にも筋肉の張りを和らげる「芍薬甘草湯」という漢方薬もあります。

加齢や運動不足により、筋肉量自体が落ちてしまうと、こむら返りになりやすいそうです。健康で長生きのためにもやはり適度な運動、食事で筋肉量の維持・増進は必要不可欠なようです。

参考文献:日医ニュースNo.462

 

すずらん薬局
(健康の友2023年2月号)