一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2022/06/10

在宅員会 訪問看護師を講師に学習会を開催しました

6月のファルマ部会の担当は在宅委員会です。今回は訪問看護ステーションコスモス 玉木看護師長に講師を依頼して行いました。

 

いつもは委員が講師となり学習会や事例検討を行っていますが、多職種連携ということで訪問看護師から見た薬剤師、薬剤師の在宅訪問に対する思いなどを話していただきました。在宅訪問時に薬の確認だけになっていないか、雑談を通じた患者さんとのコミュケーションや医療・介護者との情報共有は出来ているか、時には厳しい言葉もありましたが、その分、薬剤師への期待も感じられました。

 

参加した若手職員からは、「まだまだ在宅訪問の業務に精一杯で、いろんなことに目がいっていなかった」という気付きや「薬のセットや確認だけでなく、来てくれて良かったと思ってもらえるような関係をつくりたい」など次回の訪問に対する意気込みが感想として挙げられました。

ベテラン職員からは「外来での経験が今の在宅に活きている」というような体験談や「看護師さんとタイムリーな情報共有は難しい」などの悩みが出されました。

 

薬剤師の仕事について他職種がどう感じているか、どうしてほしいと思っているかなど、普段聞くことができない貴重なお話でした。

  

 

在宅委員会