一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2011/03/01

第26回日本静脈経腸栄養学会に参加して

 2011年2月17~18日に名古屋で開催された第26回日本静脈経腸栄養学会に参加しました。口頭発表約500演題、ポスター発表約800演題と非常に多くの発表があり、他施設でのNST活動の現状や課題など勉強になりました。大部分が、病院や大学など大きな医療施設からの報告でしたが、調剤薬局からの報告もありHPN ・HENの取り組みが報告されており、薬薬連携を軸としたチーム医療の重要性を改めて実感しました。

ファルマ・プランでも在宅訪問件数の増加とともにHPN・HENを利用する患者様が増加しており、ご自宅での栄養評価やTPNの管理が重要になってくると考えられます。本学会で学んだ知識を日常業務に活かし、より良い治療に貢献できるように頑張りたいと思います。

                                     あおぞら薬局