一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2021/06/14

6月の部会は2本立て COVID-19ワクチンと無菌調剤

 6月の部会はCOVID-19ワクチンの最新情報と無菌製剤室・無菌調剤についての学習会を開催しました。ZOOMで行い、参加は10薬局でした。

 

 前半に廣田理事長を講師に、COVID-19ワクチンについて学習会を行いました。2021年6月現在、日本では3種類のワクチンが承認されており、臨床試験結果・予防効果・安全性等の比較をメーカー資料や厚労省の分科会報告をもとに情報共有しました。

 

大阪ファルマプランでは、医療・介護関係者向けにも「DIニュース」を随時発行し情報提供を行っています。

 

 COVID-19に対するワクチン(コミナティ筋注)の安全性と有効性に関する情報(2021年2月)

COVID-19ワクチンモデルナ筋注の安全性と有効性に関する情報(2021年5月)

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する脂質ナノ粒子を用いた2種類のmRNAワクチンの比較情報(2021年5月)

 

 

 後半は在宅委員会担当の無菌調剤・無菌製剤室の講習をしました。例年は集合研修で実際に使用するルートを使用して実技も取り入れながら行っていましたが、今回は感染防止対策によりZOOMによる学習会のみになりました。

 

 

 

←例年の経腸栄養や無菌調剤の学習会

 

 

 2020年5月よりあおぞら薬局の無菌調剤室を全店舗で共同利用し、無菌調剤に対応できるように整備しました。今回、改めて無菌室の設備と調剤の流れを解説しました。在宅への需要の高まりもありますが、最近ではCOVID-19ワクチンの混注業務など普段の薬局の外来業務では触れることが少ない注射剤を扱うことも増えています。手順や注意点を学び、地域医療に応えられるように努めていきます。

 

 

 

在宅委員会 宇都宮 励子