一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2010/12/21

第31回全日本民医連糖尿病シンポジウム参加報告

 2010年11月12~13日に名古屋で開催された第31回全日本民医連糖尿病シンポジウムに参加してきました。「糖尿病の予防からがん予防へ」をテーマに糖尿病もがんも予防の観点から考えれば対策は同じで、生活習慣の改善がやはり重要であることを再認識できました。

 また、2010年は糖尿病の新規作用機序の薬剤が数種登場し、糖尿病治療の新たな展開が期待される年でもありました。そのため、多くの施設で新しい薬剤の使用報告がされており、非常に参考になりました。2年に1度の開催ですが、ここで学んだ知識を職場スタッフに還元し、より多くの糖尿病患者さんの治療に貢献出来たらと思います。

                                  あおぞら薬局