一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2009/12/26

無菌調剤実務実習に参加してきました。

すずらん薬局は、常勤2名です。

10月(1名)と12月(1名)にあった、無菌調剤実務実習に参加してきました。

講義前半(1時間)⇒実務実習(2時間)⇒講義後半(1時間)

で行われました。

私は、病院経験もあり輸液にはある程度慣れていたのですが、

 

忘れていることも多くありとても勉強になり充実した研修でした。

 

もう一人は、病院勤務経験がなく「アンプルカットするときすごく

 

ドキドキしました。」と言っていました。

 

今は、なかなか無菌調剤をしている調剤薬局が少なく、需要と供給のバランスが

 

厳しいと講師の先生がおっしゃていました。

 

今後、私たち薬剤師が輸液のエキスパートになり患者さまに

 

少しでも、在宅で安心して過ごせれるようお手伝いできればいいなと思いました(^^)v

すずらん薬局