一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

研修・学会 2020/06/10

事務職員向け学習会を開催しました。

6月8日(月)に橋本副理事長を講師にむかえ、あおぞら薬局にて調剤事務職員向けに学習会を開催しました。WEB視聴含めて参加者は11名で、ベテランから新人と幅広い参加がありました。

 

大阪ファルマプランでは現在すべての薬局に事務職員を配置し、受付・会計・処方せん入力などの業務を担っています。その中でも処方せん入力は日々頭を悩ませる業務です。特にまだ入って間もない職員は、保険制度や、専門的な言葉・知識に戸惑うことが多いです。
今回は薬の種類や用法・用量、効能・効果などについて学習しました。なかなか一朝一夕で習得!とはいきませんが、「どんな種類があるのか」、「どんな用法で服用するのか、それはなぜか」、「わからなくても何を見れば解決するのか」を知っていれば処方せん入力業務の参考にもなり、仕事中の悩みが少しでも減るのかなと思いました。
次回、第2段も計画中です。

あおぞら薬局 事務部