一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

福祉用具たより 2009/12/19

『 階段昇降ユニット J-MAX 』

本日は、先日開催しました車椅子用階段昇降ユニットJ-MAXの学習会の報告をしたいと思います。  J-MAXは階段昇降が可能な車椅子です。これまでの階段昇降機とは形状及び使用用途の全てが違い、屋外で使用できる点が最も大きな特徴です。    

 

 

 優れている点としては、最も心配していた安全面についてはストッパーやセーフティーアームが効率良く働いていて、思ったほどの危険性は操作上感じられなかったこと。また、利用者さんからは階段の斜面が昇降時に見えなくなる工夫がされており、心配された利用者さん自身が感じる恐怖感も全く無かったようです。操作についても複雑な操作は無く、一定の講習を受けた者であれば十分使いこなせる機器であると感じました。  

 

 問題点は、使用環境がかなり限定されてしまうことが第一に上げられます。階段の踏み面及び段の高さがそれぞれ21㎝必要なため、屋内の階段では使用は厳しいと思われる。また、階段のヘリに滑り止めがあったり丸い形状になっているものも使用できないことが分かりました。 さらに操作する者が一定の姿勢を保たなければならないため、高齢であったり腰痛を持っている操作者については肉体的負担が高いと思われます。  

 操作者については製造メーカーによる1日研修への参加が必須になるなど、導入して即使用開始とはなり難い機器ですが、ケアマネージャーからのリアクションは概ね良好でした。今後正式に導入が決まれば、研修を受け使用方法について深く勉強する必要があると思います。