一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2008/11/04

西淀川区健康展に参加してきました。

  打ち合わせ朝夕は随分寒くなってきましたね。昼間は陽が差すと暑いくらいのときもありますが・・・。そんな中、さる1025日の土曜日の午後に、西淀川区の健康展が開催されました。医師会や歯科医師会、ほかにも様々な団体の方が参加されており、骨量測定やメタボリック健診などいろいろな催しがあって多くの区民の方がいらっしゃいました。あおぞら薬局からは橋本と山本が薬剤師会のブースでお手伝いをしました。今年薬剤師会では体脂肪測定と、お薬手帳のアンケート、禁煙のすすめと子どもさん向けにはスライムを実際に作りました。

 

 

スライム作り

 

打ち合わせ写真は橋本です)大変好評でしたよ。大勢の方が来てくださり、時には梅干を食べた後でも薬をのんでよいのか?とか、お薬手帳をうまく使うにはどうすればいいのかとか、医師から禁煙をすすめられていて頑張って半分くらいまで減らしたけど後をどうしようとか、いろいろな質問も飛び交いました。あっという間の2時間でした。

皆さん、なんとなく健康に不安をもっていたりしても、なかなか薬局やお医者さんへ相談に来られるわけではないですね。こんなふうに地域の人たちと触れ合ってあらためて薬や健康のことについて、お知らせすることって重要なんだなあと思った1日でした。

 あおぞら薬局