一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2008/08/10

薬剤師のつぶやき

*  8月、世の中は夏真っ盛り。

 甲子園では、高校野球が開催され、連日熱戦が繰り広げられている。

北京では4年に1回のオリンピックが開幕した。

一度負けたらおしまいの世界。勝つ為に全てを注いでいる選手を応援したくなる。

ところで僕ら薬剤師も目の前の患者さん相手に毎日真剣勝負!

勝ち負けはないけれど。

特に神経を張り詰めるのは、新患さんが来局した時。

先生の指示通りに薬を飲んでもらいたいから、飲み方の注意を伝えたり、患者さんの質問に答えたりする。

きちんと薬の説明はできただろうか?

患者さんの質問にわかりやすく的確に答えただろうか?

にこやかに挨拶はできただろうか? と気になる。

しかし、新患さんが来た時に限って、いつもあるはずの薬の在庫が切れていたり、薬局が混雑していて、薬待ちの為に、長い時間待たせてしまったりする。時には、「時間かかるのなら、急いでいるからよそ行くわ」と言われる事もある。

そんなことが無いように、普段から薬の在庫に気をつけたり、患者さんへの声かけを忘れないようにしたい。

 「おだいじに」と患者さんを見送った後、そっと心の中でつぶやく。

「ご来局ありがとうございました。次回もこれに懲りずに、もえぎ薬局をご利用下さいね。」・・・と

(もえぎ薬局)