一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2023/06/22

【なぎさ薬局】地域学習会「いきいきサロン」を開催しました。

大阪市港区の介護予防教室「いきいきサロン」で学習会を行いました。

テーマは「認知症とお酒」です。当日は暑い中にもかかわらず20名の方に参加していただきました。

お酒を飲むと認知症になるのか?ということから、アルコール依存症のことや、適切な飲酒について、講師の実体験を交えてお話しさせていただきました。

 

講義の後には質問&雑談タイムがあり、普段飲んでいるお薬の疑問や体調のこと、ご家族の飲酒のことなど、いろいろな話が飛び交い、とても賑やかな会になりました。

一番の認知症予防は、誰かと話すことと、声を出して笑うこと。

 

今後も地域の皆さまとこうして交流できる場を作っていきたいと思います。

 

なぎさ薬局