一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2023/05/17

【学習会】CS委員会 事例検討会を開催しました

5月11日(木)にサービス改善委員会主催で事例検討会を行いました。

 

前半はコンフリクトマネジメントについての講義を行い、後半は実際の症例をもとに事例検討のグループディスカッションを行いました。

事例ごとに何が原因だったのか、患者さんや職員間のコミュニケーションはどうだったのか、業務改善にどうつなげていくのかを話し合いました。

少しの認識のズレやコミュケーション不足が大きなトラブルになる事もあります。事例検討をする事で、そういったズレやコミュニケーションを見直す機会となりました。今後の業務に活かしたいと思います。

 

患者さんや利用者さんが薬局や介護ショップを気持ちよく利用してもらえる環境作りに力を入れていきます。

 

– コンフリクトマネジメント –
コンフリクト(conflict)とは、「意見や利害の衝突、葛藤、対立」といった概念を意味する言葉。組織運営においてネガティブに評価されがちなこうした状況を、組織の活性化や成長の機会と捉え、積極的に受け入れて問題解決を図ろうとする考え方を「コンフリクト・マネジメント」と呼ぶ。コンフリクトを戦略的に活用することで、組織内のコミュニケーションや人間関係が強固になったり、異なる意見を集約する過程で新しいアイデアが生まれたりするなど、組織にとって多くのメリットが期待できる。
コンフリクトにより意見しやすい環境ができたり、物事を異なる側面から見ることが可能となる。

 

 

サービス改善委員会