一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2023/03/17

【リスクマネジメント委員会】グループワークでRCA

2月9日と3月9日にリスクマネジメント委員会主催でRCAの学習会を行いました。
できるだけ全員が参加できるように同じ内容を2月と3月で開催しました。

 

医療事故は「考える力」「伝える力」「決める力」「動かす力」で構成されるノンテクニカルスキルの要因で発生することが多いと言われています。今回のRCAはこのノンテクニカルスキルに必要な能力の訓練になります。

 

講義後はグループに分かれて模擬症例を使って実際にRCAをやってもらいました。ファルマプランでは全職員研修として何回かRCAをやったことがあるので、わからない事があれば先輩職員が教える形で進めていきました。また、誰か一人だけが意見を出すのではなく、グループメンバー全員が思ったことをどんどん発言することで、深まっていきます。コミュニケーションの向上にもつながるので、発言しやすい雰囲気づくりも大切です。

 

WEBでのグループ討議は初めてでしたが、思いの外、話しやすい環境だったようです。

 

- RCAとは -
Root-Cause-Analysis(根本原因分析)」の頭文字をとった略称。
『問題をただ処置するだけではなく、「なぜ」を繰り返すことで問題を深堀し、根本原因を対策することで再発を防ぐ考え方』のこと。「なぜなぜ分析」とも。

 

 

リスクマネジメント委員会