一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2022/10/20

なぎさ薬局 介護予防教室で講師をしました

9月12日、大阪市港区の「介護予防教室(なにわ元気塾)」が開催されました。
なぎさ薬局から薬剤師が講師として参加し、認知症についてお話ししました。

 

「65歳以上の5人に1人が認知症」といわれる現代で、あなたが・家族が・ご友人が認知症になったら?そもそも認知症ってなに?といったお話や、認知症に使われるお薬のこと、認知症の人との関わり方、認知症にならないための生活習慣について、幅広くお話しさせていただきました。脳トレで脳細胞を刺激したり、雑談をしたり、にぎやかに楽しく開催することが出来ました。

 

こうして地域の方々と同じ空間でお話しする機会は新型コロナウイルス感染症の流行後、ほとんどなくなってしまいました。オンライン会議や様々な非接触型の取り組みが行われてはいますが、やっぱり直接顔を見て話ができること、それも少人数ではなくみんなで集まれることはすごく良いものだと実感しました。(もちろん、感染症対策を徹底して!ですが)

 

まだまだ新型コロナウイルス感染症の終息までは時間が必要ですが、これからも地域の方々と交流しながら、健康についてサポートできる場を作り続けていきたいと思います。感染状況によりますが、冬頃にはなぎさ薬局主催の地域学習会を計画しています!

地域の皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

なぎさ薬局