一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2011/03/04

ビキニデー2011年!

みなさんは、「ビキニデー」を御存知でしょうか?

 

3・1ビキニデーとは

アメリカは1954年3月1日、太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁で大規模な水爆実験を

行いました。周辺海域で操業していた日本のマグロ漁船が多数被爆し、「第五福竜丸」

無線長の久保山愛吉さんは「原水爆の被害者は私を最後にしてほしい」と亡くなりました。

3月1日は「3・1ビキニデー」と呼ばれ、犠牲者を偲ぶとともに、アメリカの水爆実験が引き

起こした地球的規模の汚染と被害、犠牲について知り、核兵器の廃絶を誓いあう日です。

 

原水爆禁止日本協議会のHPを訪問してみてください。

 

もう、二度と同じ過ちを犯してはいけないと思う。

地球を守るためにも、こどもたちの未来のためにも・・これ以上の核実験の実施

は、あってはいけないと思う。

 

                                              ・・・・