一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2021/05/31

5月31日は世界禁煙デー、禁煙週間の始まりです

  5月31日は世界禁煙デー、そして5月31日~6月6日の1週間は禁煙週間になります。厚労省の今年の禁煙週間テーマは「たばこの健康影響を知ろう!~新型コロナウイルス感染症とたばこの関係~」です。

 タバコは呼吸器や免疫に悪影響を及ぼします。長期の喫煙は慢性閉塞性肺疾患(COPD)などを引き起こすこともあります。最近では新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の重症化リスクの1つとしても危険視されています。

 

最近、「少し運動しただけで息切れするな」「咳や痰が良く出るな」と感じている人はこの機会に禁煙してみてはどうでしょうか?タバコが吸いたくなったら5分待ってみたり、お水を飲みに行ったり、深呼吸をしたり。気持ちをタバコからそらして、吸う本数を減らし、禁煙にチャレンジしてみましょう!

 

禁煙したいけど一人だと不安な方や、過去にチャレンジして失敗したという方は、お近くの医療機関の禁煙外来を利用することをおススメします。また、あおぞら薬局では門前の医療機関と一緒に禁煙グループを発足し活動しています。何か不安を感じたり、わからないことがあればぜひご相談ください。

 

 

 

 

- 世界禁煙デーとは -
WHO(世界保健機関)は、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指し、1989年に5月31日を「世界禁煙デー」と定めました。日本では厚生労働省が、1992年から世界禁煙デーが始まる5月31日から一週間を「禁煙週間」として定め、全国各地でさまざまな取り組みをしています。

 

 

 

あおぞら薬局 藤田 真美