一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

今日の出来事! 2021/03/26

友の会 田川班会にて高血圧と減塩についての学習会を行いました

 3月19日(金)に西淀川・淀川健康友の会の田川班会が開催され、あおぞら薬局で栄養指導をしている管理栄養士が「高血圧と減塩」の話をしました。参加は7名です。

 

 薬局で作成している各種リーフレットなどを用いて、高血圧の仕組みや塩分との関係をはじめに話した後、減塩の具体的な方法を説明しました。特に減塩で大切な野菜の取り方などは調理法も紹介しながらお話ししました。

 

 「食」は生活に欠かせないものなので、参加された方からはとても積極的に質問をいただきました。今後は薬剤師と協力してフレイル予防の食事指導も考えています。その他、食事や栄養のことでお困りのことがあれば、ぜひ相談にお越しください。

 

当日の質問Q&A(一部)

Q.野菜の取り方は?

A.蒸すなど、加熱することで野菜のかさが減るので、食べやすくなります。

 

Q.野菜を摂らないと、と思ってついつい買いすぎてしまう

A.天日干しにしたりして乾燥させて水分を抜くことで日持ちします。また乾燥させることで旨味も上がります。野菜の摂り方としては上手な方法です。

 

Q.オリーブ油は体にいいんですか?

A.油ですので摂りすぎるとエネルギーが多くなります。ただし腎機能が悪くなった場合は、オリーブ油の積極的な使用をおススメします。

 

― 栄養相談 ―
あおぞら薬局
住所:大阪府大阪市西淀川区野里3-6-8
TEL:06-6477-8080
毎週 火曜日・金曜日 10:00~13:00
栄養相談・指導 無料
※電話での相談・事前予約も承ります。

 

あおぞら薬局 管理栄養士 掛 久美