一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

地域学習会 2023/11/16

【すみれ薬局】 地域学習会「丈夫な骨づくり」を開催しました。

10月25日にすみれ薬局の2階会議室で地域学習会を開催しました。今回のテーマは「丈夫な骨づくり」ということで骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とその予防・対策についてお話させていただきました。

まずは骨の役割や作られ方から話を始め、骨粗鬆症の事、運動や食事の事、検査結果の見方などを1時間程で話をさせていただいた後に、質疑応答の時間を設けて皆様の気になる事などざっくばらんにお話をしました。

当日参加いただいたのは4名でしたが、普段はすみれ薬局を利用しておられない方にご参加いただけました。また、お薬をお渡しする時に「聞きたかったけど階段の昇降が難しい」「予定が合わなくて行けなかった」と条件が合えば参加したい旨を伝えてくださった方もおられましたので、こちらの予想以上に皆様に興味をもっていただけたようでした。

今後も地域の皆様と交流できるように地域学習会を継続していきたいと思います。

 

すみれ薬局