一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

地域学習会 2014/04/03

3/28 楽らく呼吸会

3/28姫島診療所で楽らく呼吸会が開かれ、講師として参加しました。

 

new_楽々呼吸会.jpg

 

姫島地域の患者さん10名ほどの参加で、「喘息・COPDのお薬の話」をしました。

 

薬の種類ごとに特徴や副作用などを説明し、また合間に簡単なクイズをしたりして、積極的に皆さんにも参加して頂けたと思います。

吸入薬の使い方では、吸入する速さや吸入後の息止めなどの一連の吸入動作を確認し、練習器を使ってきちんと吸えているかを確かめました。練習器を使ってみて、思っているより勢いよく吸わないと笛の音がならない事に気付いて頂けたようです。

 

喘息・COPDでない方も参加されていましたが、最後には「分かりやすかった」「資料が見やすかった」と言って頂けたので良かったです。

 

そよかぜ薬局