一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

地域学習会 2022/08/18

2年ぶり あおぞら薬局で地域学習会 開催

8月1日に、あおぞら薬局地域学習会を開催しました。コロナ感染の影響で2019年から開催出来ていなかったので2年ぶりの開催となりました。今回のテーマは「薬膳」でコロナ感染予防のため会場に15名、2カ所のZOOM中継でのハイブリット開催でした。

  

薬膳の知識を使って日常の食事作りの際に自分にあった食材を選んでもらえるようにと思いお話しをしました。薬膳というと難しそうな印象があると思いますが、昔からの食材の研究や先人の知恵の学問です。風邪をひいて食欲がない時にお母さんがお粥を作ってくれる、夏真っ盛りの時期に冷やしたスイカやキュウリを食べる、これも薬膳です。薬膳の考え方は、自分の体のベストコンディションを知り、食材の効能を知って選ぶことで偏った部分を整えることです。

 

今回は夏の疲れを残さず、秋に向かって体を整えるための食材の紹介や困り事別レシピを紹介しました。最初の基礎知識編では五行論などを紹介したので難しかったかもしれませんが、最期の食材の選び方など参考になったよと御声掛け頂きました。

 

今後も健康サポート薬局として地域の皆様の健康な生活のための情報発信をしていきたいと思います。次回の地域学習会も御参加お待ちしています。

 

 

あおぞら薬局