一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

地域学習会 2020/11/16

かがや薬局 手洗い講習会をやりました!

 最近朝晩が冷え込んできて、徐々に冬に向かって気温が下がる季節になりました。こんなときに注意したいのはやはり「風邪・インフルエンザ」です。風邪は万病の元と言われています。高齢の方や基礎疾患を持っている方は重症化して入院するようなことになることも…。

 

 

そんな風邪を予防するために気を付けたいことがあります。

・いつもマスクをつける

・よくうがいをする

・規則正しい生活(睡眠・食事など)をする

・手洗いをする

 

 

でも、手洗いって実際きちんと洗えているかどうかわかりにくいですよね?

 

 というわけで地域住民のみなさんに正しく手洗いを知っていただき、風邪を予防してもらうために、かがや薬局では10月21日に『正しい手洗いを知ろう』をテーマとして学習会を開催しました。

 やり方は簡単!汚れに反応する試薬を手に付けてもらい、普段通りに手を洗ってもらいます。そのあと特殊なライトに当てることで洗い残しが見えるという方法です。参加された皆さんは普段から手洗いを意識されているとのことで、なんと洗い残しほとんどなし!素晴らしい結果でした。これからも意識して手洗いを続けてほしいとお願いしました。

 

 ところでお気づきですか?先ほど紹介した風邪予防の習慣は、実は新型コロナ肺炎の感染予防とほとんど同じです。つまり風邪予防の習慣を意識すれば、新型コロナ肺炎の予防にも有効であると考えられます。これからの季節、風邪にもインフルエンザにも新型コロナウイルスにも負けないように、良い健康習慣を心がけましょう。

 

 

 

 

かがや薬局 薬剤師 向井勝巳