一般社団法人 大阪ファルマプラン 民医連

ISO9001

採用情報はこちら

  • 新卒・中途採用
  • レジデント制
  • 奨学金

ブログ

学校薬剤師 2008/07/09

プール水の検査

~先日西淀川区内の各学校でプール水質検査を行ないました。~

プール水は、水質管理された水道水を使いますが、入泳者の体の汚れや汗、気温上昇に伴って塩素消毒の低下など伴って水が汚れてきます。水質を保つ為に、学校では塩素消毒剤を加えたり、プール水を循環ろ過させ、また一定期間に新しい水に入換えてプール水質を基準値に保ちます。我々学校薬剤師はプール水が適正に管理されているか、水質検査を通してチェックしています

・プール水遊離残留塩素濃度

・過マンガン酸カリウム消費量

・総トリハロメタン濃度

・大腸菌

・水素イオン濃度 

           などを検査します。

 

初めての検査にてドキドキしました。他の学校薬剤師の先生に

教えてもらいながら過マンガン酸カリウム消費量の滴定を行いました。

学生時代の実習を思い出しました。(少し楽しかったです♪♪)

 

P1000014.jpg P1000016.jpg 

結果は、「異常なし」でした。

学校での日常点検がきっちり行われている結果ですね。(ヨカッタ)

                   (あおぞら薬局・すずらん薬局)