学校薬剤師
2008/12/08
~ 小学校で「くすりの正しい使い方」の授業をしました! ~
11月27日に、あおぞら薬局が担当している小学校6年生58名に、「くすりの正しい使い方」の授業をしました。
内容は、薬剤師会で作成している資料にそって行うもので、くすりの種類がなぜあるのか?くすりを飲むときの注意は?くすりの服用から排泄までの経路などです。また、ニュースで最近取り上げられている「薬物乱用」についても、話しました。
45分の限られた時間のなかに実験も含まれるので、講義の半ばは少し早めになりましたが、なんとか無事に終わることができました。実験はお茶のタンニンと鉄剤で変色する、ヨウ素がビタミンCで脱色する実験をしました。皆さんは色が変わるので、とても驚いていました。
生徒さん達は、私の話を良く聞いてくれ、こちらからの問いかけにも元気に答えてくれました。また、実験の手伝いも積極的にしてくれました。
はじめてのことで、大変緊張しましたが、良い経験になりました。また、「日ごろは薬局で働いています、会った事のある人いるかなぁ?」の問いかけに「あおぞら薬局!」と、答えてくれた生徒さんがいて、覚えていてくれることを嬉しく思いました。
これからも、地域の人たちの役にたてるような活動をしていきたいと思います。
あおぞら薬局