学校薬剤師
2008/11/05
3師会に参加
今回、医師会がMAINで、講演が行われました。
テーマは「命の大切さ」です。NPO法人のにこねっとの地元のボランティア
の方々が、実際学校(小学校・中学校)など出向いて、命の大切をお話しに
行っているということで・・・今回小学校2年生になったつもりで聞いてください
とのことなので、少し、照れくさい場面もありました。
ボランティの方は、主婦の方々でまだ自分のこどもが小さい人たちです。
また、妊婦さんもいらっしゃいました。現在核家族・一人っ子が多いため妊婦
さんや小さい子供と接したことがない小学生も多いとの事です。
でも、意外??子どもたちはやさしく接してくれると報告がありました。
現在、ゲーム等の戦いゲームで、リセットすれば生き返るなど・・
命を軽く考えがちです。その中で命の誕生・・生まれてくる意味・・大切さ・・
など、とてもわかりやすく・手作りの教材・参加型講演で暖かさが伝わってきました。
最近、DRUG問題など年齢が下がってきています。たばこ問題も同じです。
私たち学校薬剤師として、こどもたちに語りかけていくことが大切だと感じました。
そういった活動が・・大阪市。西淀川区にさらに浸透していけばいいと思いました。
(すずらん薬局・そよかぜ薬局・あおぞら薬局)