サプリメントグループ 症例検討のグループワークで学習会
サプリメントグループは日本臨床栄養協会のNR・サプリメントアドバイザーの資格を取っている薬剤師5人で構成され、活動しています。
日々の相談事例を収集し、話題の商品や特徴的な事例を紹介することで、サプリメントの知識を深めることが主な活動です。主にはサプリメントニュースを発行したり、時には学生実習や地域の方・患者会向けに学習会を開いたりすることもあります。法人内での学習会も担当することがあり、今年は10月13日に行われました。
軽く栄養管理や機能性表示食品についての講義を行い、主な主題は症例検討のグループワークです。用意した症例は4題。栄養ドリンクやビタミン剤、通販の高額な健康食品についての問合せにどう対応するかです。
栄養ドリンクやビタミン剤は相談されることが多い為か、盛り上がりました。誰かのお勧めや、健康志向の高まりで使用されている方は多いと思います。一口にビタミン・栄養ドリンクと言ってもメーカーや種類によって入っている成分や量は様々です。長期間の使用は良いのか、飲み合わせは大丈夫か?この人にはほかの内容のものがいいのではなどいろいろな意見が出ます。その中で、健康被害を未然に防ぐために何を聞くのか、どう説明するのかイメージできたのではないかと思います。
たまに高額な健康食品やサプリメントの相談も受けることがあります。患者さんの話や様子をしっかり確認して、効果についても薬剤師の目でしっかり評価して、患者さんの希望や身の丈に合っているかアドバイスができているでしょうか?必要に応じて消費者センターなど、困ったときの相談場所につなげることも念頭に置く必要があるかと思われました。
些細な話でも、お話頂くことで患者さんの健康被害防止などにつながることもあります。気軽にお話していただけるようなスタッフでありたいと思います
サプリメントグループ