研修・学会
2011/12/19
TQM活動発表会
今年で4年目となるTQM活動発表会が行われました。
日常業務の中で、集中・強化して取り組みたい分野に焦点を当て、その要因を分析、
その後対策を講じ、実施するTQM活動。
それぞれの店舗で、テーマを考え取り組みました。
**********************************
「待ち時間の短縮」 =あおぞら薬局
「待ち時間を改善する」 =そよかぜ薬局
「待ち時間1分短縮」 =あおば薬局
「対応についての患者アンケートで満足度を4.16から4.26へ上げる」 =すみれ薬局
「発注業務に関係する要因による不足薬の発生を減らす」 =すずらん薬局
「服薬情報提供料の算定件数の増加」 =なぎさ薬局
「調剤時のワンドーズカセットへの充填回数を減らす」 =もえぎ薬局
「OTC・介護用品の整備とルールつくり」 =ファルマ本部
**********************************
全職員参加です。
それぞれのがんばりに、きっと刺激されたことと思います。
よりよいサービスを目指し、また環境作りにこれからも取り組んでいきたいと
思います。