医療薬学フォーラム2010に参加して
7月10日-11日 広島国際会議場にて
医療薬学フォーラム2010 第18回クリニカルファーマシーシンポジムが開催されました。
私自身、こどもがいるためなかなか参加できなかったのですが、今回周りの手助けがあり
久しぶり学会参加させて頂きました。
参加されている方は、大半が病院薬剤師の方で、あと学生・大学の教授・保険薬局から
でした。
シンポジウムでは、がん専門・感染専門・精神科での専門薬剤師の取り組みや
地域連携・チーム医療など今話題となっている内容でとっても刺激になりました。
専門については、保険薬局はこれからだと思いますが、現在・在宅医療も重視さていて
そのかなでの、地域・他職種との連携(コミュニケーション)やその中での役割を明確にし
積極的に外に出て、薬剤師の「しごと」をアピールしていく必要があると思いました。
また、「調剤室」と言う中だけでとどまらず可能性を広げて色々な分野へ挑戦をされている
報告を受けて、私達にはたくさんかかわれることがあるのだと思いました。
常に、「挑戦・前進」を心掛けて行きたいと思いました。
すずらん薬局
***************************
今回の学会参加で、プチ同窓会ができました。
数年ぶりにあう友人。それぞれ場所は違うけど頑張っています。
とても励みにもなりました。
会場が、平和記念館と併設なので、久しぶりに友人と回ってみました。
昔と違い、増設されていました。今年の原水爆禁止2010年世界大会が
広島で行われます。当社からも数名参加予定となっています。
記念館・・・来館者は、結構外国の方が半数でした。その他はこどもたちの団体
・家族などでした。ビデオ・書籍(絵本を含む)なども充実しています。
また、館内ではボランティアで当時の説明をして下さる方が数名いました。
いつも思うのですが、戦争はすべてを無くしてしまいます。自分の子供たちに
この広島であったような思いはさせたくないと、地球を守りたいととても思います。
世界に平和が戻ることを祈ります。
****************************