地域学習会
2010/07/14
友の会班会『水虫について』
6月22日(火)「オリーブハイツ姫島」マンションの集会所で、友の会の班会をもちました。今回初めて使用する場所です。
友の会の班会とは、地域の方たちが集まり、健康に関することを題材に勉強をする会です。
そよかぜ薬局には担当地域があり、年2回を目標に毎年取り組んでいます。
今回のテーマは、「水虫について」です。講師を実務実習に来られている薬学生さんにお願いしました。
質問もいろいろでました。
「なんで、水虫になると痒くなるのか?」
「以前に、水虫にかかっていましたが治療により完治しました。ですが、最近になり皮膚が硬くなってきたのですが再び水虫にかかったのでしょうか?」
「爪水虫にかかって、足がしびれる。これは、水虫が原因なのか?」
「民間療法として、酢に足をつけていたが実際にこれで治るのか?」
などです。
参加者は、7名の友の会の会員さんと職員合わせて10名でした。
パワーポイントで資料を作成しており、動画もはいり、よくわかったととても好評でした。
初めて参加された方もおられ、次回も誘ってほしいなどの声がありました。
**薬学実習性の感想**
水虫が、身近な感染症として、うつりやすい場所、かかったらどうしたらいいかということについて解説しました。1時間近くの講習会でしたが、皆さん集中して聞いていただきありがたかったです。また、質問の時間では御自身のことやその周りの人の体験から基づくものばかりで僕自身かなり良い勉強となりました。このような貴重な勉強会の講師をつとめせていただき本当にありがとうございました。また、班会に参加していただいきありがとうございました。
そよかぜ薬局