6月のファルマ部会は在宅員会主催!経腸栄養について学習しました。

IMG_4573.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 611日はファルマ部会の日!在宅委員会主催で経腸栄養について学びました。今回も参加できない薬局に対して、WEBでライブ配信しました。参加者は16人で、WEBでの視聴は4薬局でした。

前半はそよかぜ薬局の薬剤師主任、船木さんが経腸栄養法について講義。経腸栄養法の基本や栄養剤、必要な医療材料はもちろん、管理・モニタリングや受け入れる家族への説明時の注意点など、ベテラン・中堅だけでなく、新人や実習生にもわかりやすく説明してくれました。



後半は医療材料のメーカーでもあるニプロによる、経腸栄養用の針やシリンジについて。各規格の使用用途の違いや誤接続防止の対策、またISO新規格製品への切替や、切替スケジュール、切替移行期用の変換コネクタなどについてお話頂きました。

実際の製品に触れて、既製品と新製品の違いを確認したり、実際に接続してみたり...これからの在宅訪問に欠かせない知識を学びました。

 DSC_1236.JPG  DSC_1237.JPG

本部 稲垣あい

Date : 2019年6月17日 10:38 |Category :研修・学会 |ページのトップへ

アーカイブ