第33回 日本病院薬剤師会近畿学術大会に参加して

すみれ薬局  渡辺 智絵

 

2012年1月21日・22日の日本病院薬剤師会近畿学術大会に参加してきました。

発表はどれも興味深く、アルツハイマー型認知症治療について、糖尿病治療についての講演などを聞きました。この学会で学んだことを今後生かしていきたいです。内容は書き切れませんが、ここでは特別講演のことを書かせて頂きます。特別講演では間 寛平さんがアースマラソンに挑戦した軌跡の話を聞きました。寛平さんが登場する前にアースマラソンに挑戦しているときのVTRを見ましたが、あまり詳しく知らなかった私は、地球一周を走るだけでも大変なのに、それに加えて太平洋・大西洋をヨットで横断したということに驚きました。さすが吉本の芸人さん!といった感じで寛平さんが登場されてからは、会場が大いに笑いにつつまれていました。海上では何度か死の危機も感じたそうですが、それにも負けず、さらに途中で前立腺ガンだと判明し、諦めることも考えたそうですが、治療しながらも走り続け、地球一周を走るという自らの夢をやり遂げる姿は本当にカッコよかったです。普段聞くことのできないお話を聞けて、とても貴重な体験でした。夢に挑戦する姿勢は見習いたいです。

Date : 2012年1月31日 16:45 |Category :今日の出来事! |ページのトップへ

アーカイブ