今年も参加しました! 国民平和大行進 核兵器のない世界へ

 国民平和大行進は、東京・夢の島を5/6に出発するのを皮切りに、北は北海道・礼文島から、南は沖縄名護市まで、最終の8/4のヒロシマ、8/9のナガサキを目指して、日本列島をくまなく網の目に行進し、平和への思いをアピールする平和活動です。誰もがどこからでも参加でき、自分の体力に合わせて距離も選択できます。

 あおぞら薬局では、毎年7/4に行われる西淀川~東淀川コースのうち、約2Km程度の行進に参加しています。業務があるので、今年は7名が参加しました。

この平和行進はどんなお天気でも実施されますが、今年は曇り空だったのでカンカン照りや、雨が降ったりしなくて良かったです。 今回は、「核兵器の全面禁止を!!」「東日本の復興支援を!」「自然エネルギーへの転換を!」とアピールされています。特に、3.11の東日本大震災による福島第一原発事故を受けて、多くの人々が「原発の危機・危険性」に関心を持たれていたため、沿道では平和行進に対する興味を持たれ立ち止まっておられる方、ビラを受け取ってくださる方が多かったのではないか?という感想が述べられていました。

 まだまだ8月の原水爆禁止世界大会まで、日本のどこかでこの平和大行進は続いています。少しでも興味がある方は、ぜひ参加し、自ら行動してみませんか?

   「ノーモアヒロシマ・ナガサキ・ヒバクシャ」

                             あおぞら薬局

Date : 2011年7月 5日 13:26 |Category :今日の出来事! |ページのトップへ

アーカイブ