地域健康講座=大和田地区=

すずらん薬局の今年の目標計画に「地域健康講座」を開催を設定していました。

まずは、薬局の近くの地区でもある大和田地区で市営住宅に住まわれている方を

対象に全戸お知らせを配布して行いました。

講師は、9月から実務実習にこられている学生いさんにお願いしました。

テーマは、「健康食品について」です。

場所は、市営住宅の集会所をお借りすることができ、そこで行いました。

少し、準備が遅かったため、人が集まって頂けるのか不安でしたが、参加者は

11名+職員2名でした。設備の準備も集会所ということで参加したみなさんがお手伝い

してくださいました。

パワーポイントで資料を作成し、解りやすくゆっくりとした進め方でとてもわかりやすいと

好評でした。

初めての試みでしたが、「次回は?」「次はストレッチや体操もいいね」と要望を

頂くことができました。年明け早々に準備して期待に応えて行きたいと思います。

また、他地区でも行っていこうと思っています。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿     すずらん薬局

 学生さんの感想です!!

▼調剤をする時に患者さんの薬歴を見ていると、健康食品を飲んでいると言う人が結構しらっしゃるということに気が付きました。また、私自身健康食品について興味があったので、健康食品のことについて、お薬との相互作用の話や健康食品を摂取する上での注意点などをお話させていただきました。私の想像以上の地域の皆さまが聞きにきてくださり、真剣にうなずきながらお話を聞いてくださったのがうれしかったです。1人でスライドを作ってお話するのは初めてで、すずらん薬局の先生方にはかなりご迷惑をおかけしましたが、無事に話終えることができ、今はほっとしています。このような機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。

Date : 2010年11月 2日 23:10 |Category :今日の出来事! |ページのトップへ

アーカイブ