1月も、もうすぐ終わり・・・

成人式やセンター試験がある1月中旬は、毎年寒さが厳しくて、

おまけにインフルエンザも流行しますよね。みなさんは体調いかがでしょうか。

この時期は、「普段めったに体調を崩すことはないんだけれど...」と

初めて来局される方がとても多いです。

逆に、慢性疾患で定期的に受診されている患者さんは、体調を崩したとしても軽い症状で

済んでいるような方がほとんど。やはり、このような方たちは健康の大切さを知っているだけに

日ごろからしっかり用心されているのではないでしょうか。

手洗い、うがいの習慣をつけることは風邪の予防にとても有効です。

また、風邪をひいたら周りにうつさないためにマスクをつけること!これは「咳エチケット」ですね。

また、予防のために普段から外出時にマスクを着用することもおすすめです。

ただ、いくら気をつけていても体調を崩してしまうことはありますよね。

そんなときは誰しも気が滅入ってしまいますが、健康のありがたみを実感できたり、

自分の体調管理を見直すいい機会なのかもしれない、と考えてみてはいかがでしょうか。

体調を崩したことも、少しだけ前向きに考えられるかも?!

( あおぞら薬局 )

 

 

 

Date : 2009年1月23日 18:25 |Category :今日の出来事! |ページのトップへ

アーカイブ